2016年9月16日金曜日

「嫌いなアーサナは気持ちが良い」



嫌いで、避けているアーサナがいくつかあります。
写真の2つもそれ。
クールマーサナと鳩のポーズです。

クールマーサナは、みなさんご存知のように、
開脚して膝を少しくの字に起こして、そこから腕を差し込んで、膝を伸ばす圧力で腕と上半身を床に押し付けるようにします。

私はずっと右肩にトラブルがあった時期があり、
その方法だと、ある位置にくると右肩に電流が走るような痛みが出ていました。
それで、写真のように、まず開脚して、最初にお腹を床に付けてしまって、
それから足の下に、すでに床に付けてしまっている腕をすべりこませる。
という方法でやっていました。
右肩の痛みと、この方法が面倒なことで、随分とクールマーサナは避けていました。

鳩のポーズはそもそも、女性の体型向きだと思います。
Google検索やInstagramで検索しても、
男性がやっているものは数えるほどしかありません。
このアーサナもポーズを決めたときは、結構きついです。

しかし、この2つのアーサナ、やった後の爽快感は格別です。
多分、避けているということは、動かしていない部位があるということで、
そこを動かしてほぐれたときの爽快感が、他のアーサナより大きいのだと思います。

なるべく苦手なアーサナがないようにしていますが、
いつの間にか、疎遠になってしまうアーサナがあります。

逆に、トライしてその場でできてしまうようなアーサナも、
できるんだから。と疎遠になってしまうことが多いです。

それで、ブログやInstagramにできるだけ備忘録的に練習を記録して、
疎遠になるアーサナがないようにはしていますが、
そもそも、やりたくもないアーサナもあり、その数も多いです。

まあ、人生と、時間は限られているので、これをやりたい!
とぴぴっときたアーサナだけを確実にできるように。と心がけています。

0 件のコメント:

コメントを投稿