2016年9月12日月曜日

「開脚」


前後と左右の開脚の柔軟性も、倒立、アームバランス系のポーズの美しさやバランスに
大きく影響します。ですから、ヨガのポーズとは別にストレッチをやっています。

やはり、その場合参考になるのがバレエと新体操のトレーニング。
Youtubeにたくさんアップされているので参考にしています。

足を180度開くポーズの場合、開脚は190度程度は開かないと、足は真っ直ぐには見えません。できれば、反っている方が美しいです。

ヨガのポーズでは、そこまでは必要はないと思いますが、やはりポーズは限りなく美しい方が良いので、開脚ストレッチも妥協しないでやっています。

元々柔軟な身体なので、現在でも左右、前後とも180度開きますが、
やはり、前後開脚は190度〜200度程度は開きたい。
小学校のころには、その程度開いていたので、多分身体が記憶していると思います。

で、近所の海岸の岩場にある、バーや、岩の傾斜を利用してストレッチをやっています。
ランニング+ダッシュを6kmほどやって汗をかいてストレッチ。海風が気持ち良いです。

ひとりで室内でストレッチをやっていると、どこか、暗〜い気持ちになりますが、笑、こうやって大自然の中でやっていると、とても良い気晴らしにもなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿