2016年9月8日木曜日

「クロスフィットネス」

いつもアームバランスをやっている岩のてっぺんで
初めてベントアームプランシェをやってみました。

いつもは、とんがりの右にある台のようなところに手を置いています。
てっぺんの方がバランスが取りやすいのは意外でした。

左肘を腰骨の上に乗せて、そこを支点にやじろべえのように下半身を上げて身体をまっすぐにします。
そして、
バランスがとれた時点で両腕で支えます。バランスがぴたりととれると筋力はそんなに必要ではありません。

最近、ヨガと体操と筋トレをミックスしたようなクロスフィットネスが世界的に流行っているようですが、マンネリ化しやすいトレーニングに変化をつけることを考えると、なかなか面白いと思っています。

この岩の上でやる、ヨガというか体操も、クロスフィットネス的な、フリークライミングの要素も入っていると思います。
子供の頃に木登り、岩登りが好きでしたが、あの、つかむという感覚は、原始の感覚で、結構はまってしまいます。

このプランシェのときも、大きく手を開いて岩を掴みます。
どちらかというと、握力で、腕をロックして支点を安定させているようなところがあるので、パラレル(平行棒)を握っているのと似たような感覚です。

しかし、これも慣れてくると、コアの強化にはなりますが、意外と腕や肩の筋肉をそんなには使わないので、あまり筋トレとしては有効ではないような気もします。




0 件のコメント:

コメントを投稿