2015年10月3日土曜日


「海ヨーガ」

私の家は茅ヶ崎海岸から約300mのところにあります。
海岸には広いウッドデッキと、岩場があります。
そこが私が主にヨーガをやっている場所です。

春から秋にかけては、約6kmをランニングして汗をかいた後に調息してからヨーガに入ります。走るので、ヨーガマットは持って行けません。

板か岩の上で直接アーサナをすることになります。
最初は転倒したりで、私の腕や肘、腰は傷だらけでしたが、やっていくうちに皮膚が厚くなってきて今では傷は無くなってしまいました。

グラウンディングといいますが、岩場での、この写真のピンチャマユーラアーサナの感覚は特別です。
二本の腕が大地に接して、身体は大気にむき出しです。
腕から大地のエネルギーが身体に伝わってきて、足先を通して天空に抜けていきます。

どこでやっても、岩場は傾斜していて、でこぼこです。
そこで逆立ちするときのバランス感覚はスタジオでは味わえない、とても緊張感に満ちたものです。私はまだまだしがみつくので精一杯です。

こけたら大怪我です。やりたい方は自己責任で。

この後、ちょうど日没になる直前から瞑想に入ります。
目を閉じて大気に意識を集中していると、
日没の瞬間に「気」が変わるのが分かるようになります。
ふっと、ロウソクの火が消えるような感覚でしょうか。

それを経験すると、もう海ヨーガの虜になります。




0 件のコメント:

コメントを投稿