2015年10月10日土曜日


「ヨーガとスポーツ」

プロテニスの錦織選手には、ヨーガトレーナーが専属で付いています。
ヨーガを続けていると、ヨーガがスポーツにとっても、とても合理的なエクササイズだということが分かります。

私は、ヨーガはスポーツのコンディショニングという意味でも続けています。
写真は競泳の飛び込みシーンですが、5年前の自分です。
競泳でもヨーガ同様、身体の「軸」のイメージとそれを意識することは大事です。

飛び込みではスタート直後の一瞬の間に、肩甲骨を引き寄せ、腕を交差させ、腕と腕の下に頭を潜りこませます。足も、体幹の2つの軸上に揃えます。このシーンはその直前になりますが、この姿勢のまま、水面のわずかな面積に入水します。

この動きをヨーガのダンダアーサナなどの練習の中でイメージして肩甲骨や体幹の動きをシミュレーションします。
この飛び込みの技術如何でゼロコンマ2秒くらい短縮できるかもしれません。

そういう細かい技術の蓄積で競泳はタイムを縮めて行きますが、その過程もヨーガのアーサナ完成と共通する部分が大きいです。

水泳はイメージのスポーツです。自分のフォームを常に意識しながら泳いでいます。ヨーガも自分のアーサナのイメージを頭に描きながら行います。





0 件のコメント:

コメントを投稿