2015年10月10日土曜日

「体温」

自分がヨーガを40年やっていて、何が最も自分の肉体に変化をもたらしたのか?
ということを考えた場合、それは体温だと思う。

現在、自分の体温は朝起きた直後、大体36.3度、正午36.6度、午後36.9~37.2度前後だ。
ガンが一番発生しやすい体温は35度代、ガンが死滅し始める体温は37.0度を超えてからだと言う。

体温が37度を超えると俄然免疫力が活性化するという。
風邪を引いた時に体温が上昇するのは、その理由だ。
身体は、体温を上げて免疫力を上げようとする。自己防衛本能とも言える。

話は飛ぶが、ニューヨークに住んでいた頃、真冬の話だが、
お金をあげたホームレスと、しばらく話をしたことがある。
そのホームレスの黒人が、寒そうにしていた私に、
「一番早く体温を上げて身体を温めることができる方法は何だか知っているかい?」
と得意気に尋ねた。

分からない。と私が言うと、彼は
「それは息をしばらく止めたり吸ったりすることを繰り返すことさ」
と言う。
それで、自分も息を一分ほど止めては大きく吸うということを繰り返したら、零下の気温でも身体が火照ってきた。

どういうことかと言うと、息をとめたり、吸ったりすることによって、血液が速く流れたり、遅くなったりするらしい。そのことによって体温が上がるということを、後になって知った。

実はヨーガのカパラバディやパストリカなどの呼吸法は、上記のことを繰り返し行うような呼吸法なのだ。
それによって、血液が速く流れたり遅くなったりで、体温が上昇しやすい体質になる。

そのおかげだと思うが、私はインフルエンザにかかったこともないし、風邪にかかった記憶もない。

多分菌が体内に入っているという実感はあったが、それが発病しなかったのだろうと思う。

しっかりとした呼吸法を身に着けていれば、あなたの体温は、最低でも36度代後半はキープしているはずだ。

それは正しい呼吸法を身に着けているのかどうかのバロメータだと思う。

参考までに、昭和初期の日本人の体温は大体37度あったそうだ。
欧米人の平均体温は37度から37度代後半。
現在の日本人の体温の低さは異常だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿