2015年10月1日木曜日

「クリスティ・ターリントン」

私がニューヨークに住んでいた1980年代は、アメリカでもヨーガは一般的ではありませんでした。公園でアーサナをやっていると、それは何だ?と珍しがられたものです。
確か、有名な全米ヨーガアライアンス協会もなかったと思います。
ちょうど、アイアンガー氏がヨーガを広め始めたころですね。
欧米に、組織的にヨーガを広めたのはアイアンガー氏が最初だと思います。

確か90年を過ぎてから急にポピュラーになったと思いますが、ハリウッドセレブなどの有名人を中心にヨーガが大ブレークした火付け役がこのクリスティ・ターリントンです。

これは、当時ファッション誌の撮影をよくやっていた私が撮影したものですが、彼女はスーパーモデルと言われていて、世界的有名人、今でも現役です。
モデル生活に行き詰まってヨーガの世界に入り、この写真を撮った2000年頃には相当なレベルでした。

撮影のときに、やはりヨーガ生活が長い私は、彼女とヨーガの話をしましたが、とても興味深い話ばかりでした。これは、蓮華座で座ってくれ。という私の注文に、ソファーの上にちょこんと座ってくれたときのものです。
目が強くて素晴らしいモデルさんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿