2015年10月3日土曜日


「シールシャアーサナ」

逆転系の基本的なアーサナです。
私はタイマーをセットしてからこのアーサナに入っています。
体調によって3分~6分をワンセットで行います。
大体3セットです。

不思議な事に、その日の体調や精神状態で時間の感覚が違います。
3分がとても長いこともあれば、短く感じることもあります。
今まで、何度か、この3分が、一瞬で終わったことがあります。
途中で意識が飛んだとしか説明がつきませんが。

このアーサナは、30年以上続けているせいか慣れっこになり
気持ちがよくなって眠くなることがあります。
一度だけ寝落ちしてひっくり返ったことがあります。

私は通常瞑想は蓮華座で行いますが、
ときどき、シールシャアーサナで瞑想することがあります。
このまま蓮華座を組むこともあります。

シールシャアーサナでは、
肘と足先を結んだ二等辺三角形とその中心にある丹田をイメージしています。
この二等辺三角形を歪まないように意識するとバランスは崩れません。
足先を揃えない場合は台形を意識します。

これが頭、丹田、足先という一直線をイメージするとバランスは危うくなります。
実は、身体のコアはその直線上にはありません。
二等辺三角形もしくは台形の2つの長辺がコアに相当するのです。
コアは2つあります。
これはアイアンガー師も指摘されています。

基本的にピンチャマユーラアーサナも、同じ感覚です。



0 件のコメント:

コメントを投稿