2015年10月4日日曜日

「ウッディヤーナバンダ」

「ウッディヤーナバンダ」
本日午前中はストレッチと、久々にウッディヤーナバンダを行いました。
やり方や効果については書き出すとすごい量になるので、信頼のできるサイトをご覧になってください。

格闘家のヒクソン・グレイシーがよくやっています。
彼のトレーニングも、海ヨガをやるときに取り入れています。
呼吸法だとパストリカとカパラバディ。

バンダとは「締め付け」のこと。
腹部を締め付けると同時に横隔膜が上がり、その結果内蔵を引き上げます。
そのことによって内蔵が活性化するだけではなく、集中力も養うことができます。

腹部がしっかりと引きつけられると腹直筋が見えますので、それを引きつけの目安にすると良いと思います。
私は、胸郭を意識的に広げ、その開く力と負圧で、さらに横隔膜を引き上げるようにしています。
このバンダを繰り返しやっていると、お腹を元に戻した時に腹筋の段が見えるようになってきます。ということは腹直筋も鍛えてくれるのだと思います。
いろいろと効能のありそうなウッディヤーナバンダです。


0 件のコメント:

コメントを投稿