2015年10月16日金曜日

「ピンチャマユーラアーサナ」
先日の海ヨーガの続きです。
どうも、最近、このアーサナのときに肩が入りません。
倒立した直後は、肩が入り、肩、腰、足先が一直線になるのですが、
筋肉の疲れなのか、次第に、いわゆる、バナナ・ハンドスタンドになってしまいます。
バナナのような倒立ということでこの名前が付いています。

これだと、どんどん顔の位置が下がり、1分もキープしているのがやっとです。
肩が入ると、3分は楽勝なんですけど、
結構デリケートなアーサナです。

しかし、屋内だと、周りに壁や天井があって、視覚を含め、身体の各センサーから出て行く信号のようなものが跳ね返ってきて、距離感がつかみやすいのですが、
オープンだと、最初しばらく、戸惑います。

私の場合は、天と地と、自分の意識のつながりの中に安定を求めるという意識で行っています。自分が丸裸になっている感じですね。そこに一体感ができると最高です。
課題満載。


0 件のコメント:

コメントを投稿