2016年10月31日月曜日

「ストレッチのプロ」



先日、何気なくInstagramを眺めていたら、シルク・ドゥ・ソレイユのスター、ミカライさん(ロシア人)が自分をフォローしてくれました。ミカライさん、シルク・ドゥ・ソレイユ、トーテムに出演していたそうです。

自分には、フォローしたり、フォローされたりのシルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマーの方が数名いるので、多分、その関連で私のサイトが目に触れたのだと思います。

彼らのレベルからすると、私の身体能力なんて知れたものですが、
メッセージを見ると、60歳を過ぎて、岩の上でアホなことやっているのが驚きみたいで、
年齢なんてただの数字だ。なんてコメントもらうこともあります。

早速、私も彼をフォローすることにして、彼のページを見たら、結構、舞台裏の光景が出てきたりして興味津々。

その中で感心したのが、「ストレッチ・トレーナー」の存在。

アメリカのサンディエゴに
というスタジオがあります。

ファーファラさんという女性が外部スタッフも交えて、子供から大人までストレッチを指導していて(開脚の写真)、
ミカライさんも仕事の合間に教えているようです(前屈の写真の告知がそう)。

素晴らしいのは、新体操の選手から、大人になってから柔軟になりたいと思っている人まで、様々なクラスがあって、誰でも学ぶことができることです。

Instagramをやっている方でしたら、#farfallafitness のタグで彼女のサイトを閲覧できます。

彼女のキャラのせいか、こどもたちもみな楽しそう。

こういうプロのしっかりとしたストレッチトレーナーの存在は大事だと思います。
日本でも最近180度開脚の本が売れて話題になっていますが、
まだまだストレッチの重要性が欧米ほど認知されていないような気がします。

私見ですが、身体を無理なく柔軟にする。ということにおいては、ヨガのエキスパートより、ファーファラさんやミカライさんのようなプロの方が的確で、トラブルも少ないと思います。

なぜなら、柔軟性には筋力が必要だということを良く知っているからです。
そのために筋力トレーニングも並行して行う必要があり、
ヨガでは、この点が軽視されていると思います。
柔軟性と筋力は両輪。
どちらが欠けても、不完全で、トラブルがあると思います。

2 件のコメント:

  1. とても良い情報をありがとうございます。
    以外と近い場所にあるので 出来れば行ってみたいです!!
    今日は2時間ほど陰ヨガをして来ました。

    返信削除
  2. お役に立てたようで嬉しいです。
    素敵なところにお住まいですね。
    気候も良いし羨ましいです。
    カリフォルニアからサンディエゴは、世界のヨガやアクロバティックアートの中心になっているという感じですね。

    返信削除