2016年10月16日日曜日

「左右開脚」


なぜか人気がある左右開脚。
英語ではセンター・スプリッツといいます。

この左右開脚だけでノウハウの記事や映像が沢山検索できるほどで、
180度近くの開脚ができるとカッコイイということなんだと思います。
Instagramにも投稿画像がわんさか。

Instagramにも同じ画像を投稿しましたが、
センター・スプリッツのタグの人気投稿で只今、第一位独走ちうです。笑。(写真)。

この左右開脚も小学校時代からのおつきあいですが、
必要に迫られてやってきた私のような人間には、何がカッコイイのだろう。
と思いますが、やるからには、やはり徹底してやるのは良いことだと思います。

男性にも大人気の左右開脚ですが、
なぜか、前後開脚が180度できる男性はみかけません。
やるからには、しっかりと前後開脚も練習した方がよいと思います。

この左右開脚、子供の頃に、強引に押してもらって左腿付け根の腱を切ってしまったので、左足だけは、右足より楽に開きます。

その時に右足の腱も切れてしまったら楽だったのですが、なぜか切れませんでした。
未だに右が硬いですが、練習の結果、同じようには開きます。

この開脚は気温が下がってくると、
トレーニングして開いてもすぐに固くなってしまいます。
自分の場合は加齢かもしれませんが、
今日も、インターバルを少し置いたら固くなっていました。
すぐにまた開くのですが、なんか、やな感じです。

この左右開脚と前後開脚は、自分にとっては、
何をやるにしても、身体能力の基本のキホン。

ケガをしない。微妙なバランスがとれる。筋力を正しく正確に伝える。
ヨガをやるにしても、まず、これだけは、事前にストレッチとして練習しています。

練習の前にはストレッチ!
レッツ・ストレッチ!

0 件のコメント:

コメントを投稿