2016年10月21日金曜日

「アイアンガー・ヴィンヤサ」



現在のアイアンガーヨガにはヴィンヤサはありません。

これは、アイアンガーヨガのヴィンヤサで1977年に撮影されたものですが、

この頃まではアイアンガー師はヴィンヤサを練習させていたようです。



1970年代に初来日されたときも、ヴィンヤサを披露されたということですから、アシュタンガヨガが入ってくるより、はるかに早い時期に、日本にヴィンヤサを紹介したのは、アイアンガー師です。

それを見たヨギの話しによると、初めてヴィンヤサを見て、こんなものがあるのかと驚いたと言っていました。



この記録映像、若干ハイスピードになっていますが、

結構なテンポとスピードのヴィンヤサです。

ダウンドッグの呼吸もほどんどカウントしていません。



私の推測ですが、クリシュナマチャリア師の元でアイアンガー師は、インド陸軍にヴィンヤサをコーチしていたのですが、それを、そのままやっているのでは?と思います。



この映像の時、アイアンガー師は60歳です。60歳でこの動き!

生徒たちはついていくのに必死です。

アイアンガー師、檄を飛ばしています。

気合入っています。笑



私はこういうヴィンヤサだったらどんどんやりたいと思います。

ヴィンヤサはテンポが速く、スピードもあって、

運動神経を機敏にするようなものが良いと思います。



これを見たアシュタンギたちも驚きのコメントを寄せています。笑。


0 件のコメント:

コメントを投稿