2016年12月30日金曜日

「煩悩撃退108回・しんぴ倒立」

煩悩撃退・108回しんぴ倒立 from 井手宏幸 on Vimeo.

毎年恒例の108回。
巷のヨガ教室では、太陽礼拝を108回が多いようですね。
考えてみると、アシュタンガヨガの太陽礼拝Aだけでも、相当な運動量だと思います。
普段やり慣れていないので太陽礼拝はパス。

代わりに何かをやろうと考えていたら、
プレスハンドスタンド(しんぴ倒立)108回はどうだろうと考えつきました。

体力的には問題ないと思ったのですが、
なんせ、一瞬、結構な負荷がかかる。

だめだったら途中でやめよう。
というお気楽な感じでスタートしました。

2〜3回やったら一分くらいのインターバルというペースでしたが、
意外や意外、調子が悪かったのは最初の方だけ。

回が進むにつれて、身体が本能的に楽なポジションを探してくれて、
楽に回数を重ね、3時間程度で終了しました。
全く汗はかかず、結構省エネなプレスハンドスタンドが、
この108回だけで身についたと思います。

競泳をやっていたころに、月に一度は1500mを結構なハイペースで2本泳いでいましたが、疲れが限界にくるころに、身体がその限界に順応して、考えないでも、楽な泳ぎになっていたことを思い出しました。

108回は極端ですが、たまには、4〜50回の練習も効果的だと思いました。

余興でやった108回でしたが、とても得るところが多かったと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿