2016年12月11日日曜日

「左右の傾き」

しんぴ倒立・ストラドルプレスハンドスタンド from 井手宏幸 on Vimeo.
ハンドスタンドの姿勢やバランスを見るために、
ビデオ(iPad4カメラ)で撮影したものを約3倍にコマ送りしてチェックしました。
約30秒強のキープですが、
コマ送りにすると、傾きなどが、よく分かります。

先日、鍼灸で左右の足の長さを揃えてもらったことをレポートしましたが、
その結果、ひどいO脚も改善されているのが分かります。
まだ、曲がっていますが、
每日、矯正しているので、徐々にまっすぐになっているようです。

そして、やはりと言うか、
左右の腕の力の差が傾きに出ています。

利き手の右に対し左腕が弱いので、左に傾いています。
これは、ハンドスタンドやアームバランスでは、ちょっとまずいし、
先日久々に練習した倒立歩行では、徐々に進行方向が左に傾いてしまいました。

左手を支点にしたアームバランスで鍛え直さないといけない。
と、考えて今朝からまたキツいアームバランスを始めました。

練習というものは、これでいいか!と思えば、それでも構わないのですが、
そこで終わったら、それまでで、進歩を諦めたという感じがしてどうも気分が悪くなります。
性分かもしれませんが、自分なりに限りなく上を目指したいと思っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿