2016年12月19日月曜日

「ヴィンヤサは自由に楽しむ」

アクロヴィンヤサ from 井手宏幸 on Vimeo.

本日12月19日、私の誕生日です。笑。

仕事の後、家で本でも読んで静かに過ごそうと思っていたのですが、
この時期にしては穏やかな天気に誘われて海岸でヴィンヤサやりました。

ヴィンヤサ、いろいろあります。

自分が知る限りでは、
BKSアイアンガー師のヴィンヤサが世界で最初にメジャーになったと記憶しています。
アシュタンガヨガのヴィンヤサがメジャーになるずっと前の話です。

ヴィンヤサに決まりはありません。
アメリカでは、多くのヨギが、自分流にヴィンヤサをアレンジして楽しんでいます。

私的には、ヴィンヤサはアドリブでも良いと思っています。
その時の気分でいろいろ変える。

これは、世界的なハタヨガのグル、セティンタス師のヴィンヤサからヒントを得て自分流にアレンジしたヴィンヤサの一部です。

ヴィンヤサはリズムだと思います。
自分の身体の躍動を思いのままに反映する。

できれば、大自然の中で楽しむ。

ヨーガをやっていて良かった。
と思う一瞬です。


0 件のコメント:

コメントを投稿