2016年12月13日火曜日

「倒立歩行・逆立歩行」

倒立歩行・逆立歩行 from 井手宏幸 on Vimeo.

倒立、片手倒立をしっかりと身につけるために避けて通れない基本技術が
倒立歩行です。

そして、これができるようになると、重心移動の感覚が鋭くなり、
アームバランス系も楽になります。

この倒立歩行、体育館か、広いフリースペースがないと練習できないので、
なかなか練習する機会がないと思いますが、
もし練習できるスペースがあれば、
遊びでも良いので、トライしてみると、
俄然、バランス感覚が良くなってくるのが分かると思います。

この練習をやる前提として、
最低でも10秒ほど倒立ができることと、
バランスを失った時に、側転、前転で回避できないと危険です。
できれば、最初はマットを敷いた方が良いと思います。

最初はさそりのポーズのように足を曲げて身体を反らせるとやり易いと思いますが、
身体を反らせると、肩に体重が乗らず、筋力が必要になります。

逆に、身体をできるだけ垂直にすると、肩に体重が乗り楽にはなりますが、
バランスの取り方がシビアになります。

倒立歩行、ずっとご無沙汰だったのですが、
最近、倒立系、アームバランス系のバランス感覚が甘くなったので、
再び始めました。

Instagramで、世界のヨギたちを見ると、先生も生徒も、
屋外で、いろんなアーサナをいろんなアイデアで楽しんでいます。

眦を決して、スタジオで集中するのも良いですが、
自分でいろいろと楽しんでみるのも、上達の秘訣です。

私は、何の世界でも、「遊び」からクリエイティブなものが出てくると思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿