2016年12月28日水曜日

「段々下手になっていく」

スポーツやヨガだけでなく、例えば、私が職業にしている写真もそうですが、
練習をやればやるほど、作品を撮れば撮るほど、下手になっているのではないのか?
と思うことがよくあります。

そういう時は、自分の上達の事しか頭になく、
自分に対する要求が厳しくなっている時です。

しかし、実は上達していることが多いです。

しかし、困ったことに、

あるアーサナや技が上達すると、それ以上、上達しているのではないのか、という妄想を持ちやすくもなります。

これは悪いことではなく、良い側面を持っています。

もし、

上達を自覚したことで、満足すると、そこで止ってしまいます。

しかし、

あまり妄想を持つのも落胆が大きい。

そういうときは、誰か信頼のできる人に客観的に観てもらうか、
この写真のように、具体的に上達状況や問題点を明らかにした方が良いと思います。

コーチや指導員の指摘も的を得ていて有益なことが多いですが、
それは、あくまで、主観的なもので、過度の信頼はしないようにする。

そして、

例えば、カメラチェックで、現実を自分の目で見てみる。
ということが大事だと思います。

具体的に自分のハンドスタンドがどの程度のものか?
4つの点が、理想の垂直線上にあるのか、チェックしてみました。

これで、今後の練習課題や意識の持って行き方がよく分かりました。

スマホ、タブレット、コンパクトデジカメ、
現代は、セルフプラクティスを効果的に行う機器に恵まれています。

是非、自撮りで、自分のポーズをチェックしてください。

とても得るところが多いと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿