2017年1月3日火曜日

「バンダ!」



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

本日基本に戻って、前屈、後屈のアーサナを練習してみました。

普段、逆転系やアームバランス系のアーサナをやっているときは、
無意識にバンダを締めているのですが、
自分の場合が特有なのかもしれませんが、
無意識のバンダって、どうしても締め付けが不十分だと感じます。

と言うか、ポーズ中にふと意識すると、
あまり締まっていないと気がつくことが多くなりました。

実は、前屈は、ウッディヤーナバンダを締めることによって、上体が、確実に、
不自然に丸くなることなく、前屈できます。
バンダを締め付ける力で自然に前屈させます。

左右開脚で、お腹をつけるときにも、ウッディヤーナ・バンダを締めると、
お腹から自然に床についていきます。

後屈も、肩甲骨を引いて胸を開く時に、バンダをぐっとしめると、楽に開きます。

本日、写真の、前屈、後屈をやってみたのですが、
改めて、バンダを意識してやることの重要性に気が付きました。

バンダでリードすると、腰から自然に前屈したり、後屈したりできる動きになります。

本日、バンダを強く意識して、あまり曲げるということを考えずに練習したら、
休みで身体が固くなっているはずなのに、意外と無理なく前屈と後屈ができました。

これからも、できれば、月に一回くらいは、バンダを意識して、ベーシックなナーサなを練習してみたいと思っています。

新年早々の収穫でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿