2016年11月22日火曜日

「つま先の形」

座って足を伸ばし、腿とふくらはぎを床につけたまま、つま先を曲げて床につけるストレッチです。

過去に、競泳のストレッチで、徹底的にやらされていました。
バレエでも大事なストレッチですね。

このストレッチ、いつの間にか忘れて半年くらいさぼっていたら、着かなくなっていました。
ちょっと時間をかけてほぐしたら、畳まであと1cmくらいまで曲がりましたが、
いつの間にか固くなっていてショックでした。

現在Instagramで、頻繁にアームバランス系アーサナやアクロバティックのポーズをアップしていますが、つま先はバランスをとる上でも、そして、何より美しさに影響します。

私はどんなヨガのアーサナでも、足先は真っ直ぐに伸ばすということを心がけています。
曲げている方が仮に安定しても、曲がっているアーサナは美しくありません。
自分なりにでも、美しさを最優先しています。

現在、Instagramで、メッセージのやりとりをしているバレリーナとシルク・ドゥ・ソレイユのスターたちが数名いますが、つま先がキレイに伸びたアーサナをアップすると、必ず、「いいね」をくれます。逆に、これはだめだろうな。という中途半端なつま先の形だと、絶対に、お世辞でも「いいね」はくれません。

やはり、「美」と「安定」の評価基準は古今東西、ジャンルには関係ないという感じがします。

美しさは善だと思います。
美しくあれば、安定と調和が成り立っていると思います。

そのためには、細部まで神経が行き届く練習ですね。
年齢を重ねた現在、それを強く感じます。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。さっそくトライしてみました。右と左ではやはり違うものですね、、、新しい発見をありがとうございます!!
    つま先まで意識するかしないかで 随分と違いがありますよね。
    美しくやりたいをひっくるめて プライドを持ってヨガをしたいと
    日々思いますね。
    インスタグラムも見させて頂いています。(アカウントがなくてコメントが残せないのですが、、、)

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもありがとうございます。手と足先は体幹から伝わった力を外界に伝える接点ですから、本当に重要な部位だと思っています。
      美しさもぜひ、追求して下さい。美しいアーサナを想像するだけでも、練習に対する意識が違ってくると思います。

      削除