2016年11月13日日曜日

「肩のストレッチ」

あらゆるスポーツ、ヨガのポーズに関係してくる肩の柔軟性。
特に倒立・アームバランス系では、可動域や、微妙なバランスに
肩の柔軟性は影響します。
もちろん、ケガを避けるためにも、每日やっておきたいストレッチです。

私は、右腕、右肩回りの筋肉が左側のそれより太いので、
こうして写真に撮ってみると、どうしても、シンメトリカルにはなりません。

右利きの場合は、多分、右腕下がやりにくいと思います。
このストレッチを最初に始めたのが、小学生時代。
右下がやりにくくて、嫌でした。

しかし、やりにくい方をやらないと意味がないので、重点的にやっていたら、
いつの間にか、右下の方がやりやすくなりました。

こういうことってよくあります。

意識的に、苦手な側や方向を普段からやっておくと良いと思います。
特にヨガを始めてからは、どちらでもできないと、どこか、アンバランスな感じが強くなりました。

手首と肩の柔軟性。
いつどこにいてもできるストレッチなので、
忙しいときは、横断歩道で信号待ちの時にやっていることもあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿