2016年11月25日金曜日

「ヨガは宗教です」


ヨーガの先生もヨガの先生も洋の東西に関係なく、ヨガは宗教ではない。
と主張される方が多いのですが、宗教学的にというか宗教というものの本質から見た場合、ヨガはまぎれもなく宗教です。

これは、宗教学者も指摘していることで、私もそう確信しています。

ヨガが宗教ではない。
という大きな理由というか、誤解は、大きく2つあると、私は思っています。

ひとつは、一般の方の「宗教」の定義が「一神教」であること。
例えば、キリスト教では、
唯一の神が存在して、聖書があって、教会があって、ヒエラルキーがあって、布教があって。
と、これは、仏教でもイスラム教でも同じです。

こういう体裁をとっていないので、宗教ではない。
と漠然と考えている方が多いです。
具体的に言うと、ヨガはキリスト教のような体裁をとっていないので、宗教ではない。
と考えているのと同じです。

そして、アーサナに入る前にマントラを唱えて合掌するヨガが多いですが、
ヨガが宗教であると、教える方、教えられる方、両方に困る方が世界中にいるからです。
まず、多くのキリスト教徒とイスラム教徒はヨガが宗教であると分かると、相当な抵抗があるでしょう。

ヨガは宗教でないという体裁はいくらでも取り繕うことができます。
そうしないと、ヨガが広まらない。というビジネス的なものもあると考えています。

そして、最も大きな原因だと思うのが、
ほとんどのヨギ、ヨギーニが「ヨーガ・スートラ」を精神的バックボーンにしていることです。

ヨーガ・スートラには、ヨガとヒンズー教、仏教への関わりについては、何も言及がありません。ですから、まず、そこで宗教とは関係ないと誤解する。

しかし、根本である八支則は、ヨーガスートラが編纂されるはるか以前からヒンズー教の規範だったのです。

八支則(アシュタンガ)は、ヨーガスートラが起源だと思っている方が相当いますが、
八支則は、ヒンズー教とヴェーダの基本哲学です。宗教の根本をなすものです。

パタンジャリは、ヨガを学ぶ人がヒンズー教徒か仏教徒であるということを、大前提にしていた。
そう考えるのが当然だと思います。
そして、それを簡略化(スートラにして)紹介した。
無宗教の人が、考えられなかった時代です。

現在、地球人口の70数億人の中の50数億人は、一神教徒と多神教徒です。約8割です。
その中で、ヨガが世界に普及するためには、ヨガは宗教とは関係ない。と主張しないと、普及はしなかったと思います。

ヨガを世界に大規模に普及させたのは欧米人です。
ですから、私は、ヨガは宗教ではない。
というのは、ヨガ布教のための知恵だったと考えています。

しかし、そのおかげで、

ヨガを行うようになって、仏教やヒンズー教に注目して、帰依する人が、増えています。
そして、このことも、ヨガは宗教であるという大きな理由のひとつだと思っています。
これは、とても良いことだと思っています。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。初めて投稿します。いつも希少な情報を拝読させていただいています。さすがヨガ歴の長い方は、書かれることも違うなという感想を持っています。

    私も井出さんが書かれているように、ヨガに親しむようになってから、仏教に興味を持ち始めました。帰依しているというほどではないのですが、家も仏教徒で、全く抵抗はありません。

    しかしながら、独学で色々な書籍を読んで、ヨガと仏教のかかわりを探しているのですが、この記事に書かれていることは、どんな書籍もしくは情報源なのでしょうか?一度読んでみたく、ご教示いただければ幸いです。

    返信削除
  2. コメントどうもありがとうございます。
    私がヨガと仏教について知るために参考にしているのは、すべて、欧米かインドのサイトです。最近では、以下のサイトがとてもよく仏教とヨガについての考え方をまとめてありました。
    https://vedanet.com/2012/06/13/yoga-and-buddhism-similarities-and-differences/
    仏教とヨガの関わりは、ヒンズー教とヨガの関わりとも関連してきてとても複雑なものがあります。私も詳しくは分かりません。
    客観的に仏教とヒンズー教とヨガの関係を俯瞰できるのは欧米の研究家だと思っています。研究者も多く、古くから研究が行われています。

    yoga,buddhism
    yoga,buddha
    yoga,veda
    yoga,Bhagavad Gita
    などの単語で検索すると、結構いろいろ出てきます。

    返信削除
  3. ありがとうございました。
    確かに欧米での研究が客観的でわかりやすいですね。
    参考にさせていただきます。

    返信削除