2016年11月11日金曜日

「久々のハンドスタンド」

Press to handstand 11/11 2016 from 井手宏幸 on Vimeo.

久々のハンドスタンド練習です。
先日、入手したFlowというiPad用の動画編集ソフトで遊んでみました。
動画をいくつかに分けて、再生速度を調整できるソフトで、なかなか良くできています。
最初の方だけ、コマ送りにしてみました。

ヨガが世界的に広まるにつれて、ハンドスタンド(倒立)の人気が俄然上がっています。

この動画もInstagramにアップしましたが、
handstand、 adhomukhavrksasana(アドムカブルクシャサーナ)とタグを付けると、
他のどのポーズより、反応があります。

Instagram友のアメリカ在住の日本人ヨギーニも、ハンドスタンド中毒。
ヨガスタジオはハンドスタンドが大流行の様子。
シールシャーサナや、ピンチャマユーラーサナも、もちろん大人気です。

やはり、逆転したときの気持ちよさ、非日常的感覚が受けているのだと思います。
Instagramでは、逆転系の写真でいっぱいです。

自分の場合は、ハンドスタンドを、様々なバランス系の基礎技術的だと考えているので
ちょっと、捉え方が違うとは思うのですが、
こうやって、逆転してみると、やはり、気分が良いものです。

ハンドスタンドは、その人の筋力や体型によって微妙に、やり方やスタイルが違うので、
なかなか、アドバイスをするのは難しい技術だと思います。
あちこちで、アドバイスのやりとりがあって、それを見るのが楽しみですが、
皆、それぞれに、ちょっとずつ違う。笑。
それが当然だと思います。

しかし、基本さえ押さえて、とにかく、練習していれば必ずできるようになる技術なので、こつこつと、諦めずに続ける人が勝ち。って感じがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿