2016年2月6日土曜日

水平と垂直の感覚


「水平と垂直の感覚」

本日は、筋トレ、ストレッチを1時間ほどやったあとに、
ベーシックなアーサナを30分ほど丁寧にやって、メインは垂直と水平の感覚を身体に覚えさせるために
アドムカブルクシャサーナとヴィーラバドラアーサナ2つのアーサナをやりました。
アドムカブルクシャサーナは、ブルクシャサーナの逆、という意味なので、
基本は、垂直に近い倒立だと思います。

手、肩、丹田、足先を結ぶ線がなるべく一直線になるように、
肩の真上に体重が乗るように、意識して、約1分×3セット。

ヴィーラバドラアーサナは、手先と足先が引っ張られて水平になるイメージで、
足がどのくらいの角度になっているのかをイメージしながら行いました。
これは約30秒×左右2セットずつ、計4セット。

アーサナの練習というよりは、水平と垂直の感覚を身体に覚えさせる訓練です。
月に一回はやりたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿