2016年2月25日木曜日

できそうでできないポーズ



ロラアーサナ(ロラーサナ)というヨーガの基本的なポーズですが、

しっかりと10秒以上デキる人は少ないです。

トレーニング的な側面から再掲載です。

これは体操の倒立するときにも使うポーズですが、簡単にできそうに見えてなかなかできないポーズです。

一度FBで、「できたひとは褒めてあげます」と書いたら、いろんな方がトライして、出来たのは体操経験者たったひとりだけでした。

肩、腕、背筋、腹筋を総動員しますが、問題は使い方。

これができる筋力のある人は多いと思いますが、最初はどこに力をいれたら分からないポーズです。自分も最初にやったときは、結構面食らいました。

最初は、椅子を2つ置いて、そこに手を乗せると割りと簡単にできます。

それができたら、今度はブロックを置いて、その上に手を乗せるとなんとかできる人も多いのですが、直において、ずっと持ち上げているのは、結構大変です。



これができるようになると、身体の力の入れ方のコツが、よくつかめるようになります。

最終的には腹筋、それも深層腹筋の使い方がコツだと思っています。

人間の身体って使っていないところが多くて面白いですね。



いつも、10秒×5セットやっています。

あと10cm上がるとパーフェクトなんですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿