2016年2月5日金曜日

エーカパーダバカーサナ



「エカパーダバカーサナ(エカパーダバカアーサナ)逆方向から」
先日アップしたエカパーダバカアーサナ。
利き腕でない左手を支点にして右足を上げてみました。ちょうど逆方向からです。
まずバカーサナの姿勢から、左手の肘に重心を移して、それに伴い右足を徐々に上げていきます。
いきなり右足を上げるとバランス崩します。
最初が肝心で、少し上げたところでバランスがとれていると、そのままスっと上がります。

完成形は、少し猫背になって身体がまっすぐになっていません。
これは、背筋が使え切れていないから。

支点の左手がやはり弱く、結構ハードなアーサナの後だったので疲れていて、
背筋で足をさらに持ち上げて、反らせる力が残っていませんでした。

やはり、逆方向で、利き手でない方でもやった方が良いと思います。
バランスの感覚がちょっと違うので、多分、両方できて、安定してくると思います。

毎回、いろいろと学びがあります。
特にカメラチェックは、私のようにひとりで練習することが多い人間には助かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿