2016年2月15日月曜日

エーカ・パーダ・ウールドゥワ・ダヌラ・アーサナ


eka pada urdhva dhanurasana

頭をつけた状態のブリッジから腕で持ち上げてこのポーズをつくります。
柔軟性と背筋、腹筋、コアの自重トレーニングになるポーズです。
足を上げてバランスをキープするのに、コアを使います。

視点を筋トレに向けると、筋トレと柔軟は車の両輪のようなもので、どちらが欠けても、バランスの良い身体はできないと思います。

ヨガでも、この後屈ができる柔軟性があっても、筋力がないと危険です。
柔軟性のない筋肉も危険ですが、筋力のない柔軟性も、また、危険です。
それが原因のケガを嫌というほど見てきました。

年齢のせいか後屈系がつらくなってきましたが、まだまだ、訓練すると柔らかくなっています。先月撮影したものより、明らかに曲がってきています。

あと、手首の柔軟をしっかりやっておかないと、このポーズでは手首傷めます。
倒立もアームバランスもそうですが、手首と足首の柔軟はポーズの前に入念にやりたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿