2016年2月19日金曜日

「続・ストレッチ」


倒立系、アームバランス系など、主に上半身の裏側の筋肉を酷使したポーズや運動の後は、
前屈系のポーズが効果があります。
知恵の輪状態のこのポーズはマリッチアーサナ(上半身裸の写真)とクールマアーサナ。
やっていて、きついポーズですが、ポーズを終えると、かなり筋肉がほぐれて、感覚的に乳酸や老廃物が散ったという爽快感があります。

マリッチアーサナは、筋肉の伸び具合を見るために上半身裸で写真に撮りました。
写真にすると身体で感じているのと、伸び方や縮み方が違うのが分かります。
このストレッチは、組んだ腕を締め付けて、胸筋、背筋、上腕三頭筋、を普通のストレッチではできない伸ばし方や縮め方をします。
どちらかというと整体的なストレッチだと言えます。

逆方向でも同じようにやります。

自分は身体の裏側の筋肉が発達するような運動ばかりやってきたので、背筋や上腕三頭筋が他の筋肉と比べ発達しているので、
このポーズはかなりしんどいです。リーチは身長+10cmと長いのですが、やっと手首が届くくらいの窮屈さです。

クールマアーサナはカメのポーズと言いますが、これも通常一人ではできない整体的なストレッチです。
万力で背中を床に押し付けているような感じがします。

これをヨガや筋トレの後にやったときは、やらなかった時と比べ、次の日、結構疲労度に差があります。




0 件のコメント:

コメントを投稿