2015年11月29日日曜日

「走るということ」
新しいシューズが届きました。
超軽量。走るのが楽しみです。

私がヨーガを始めた頃、今から約40年くらい前ですが、知り合いのヨーガの先生は、道場(その頃は道場と言っていました)に自閉症の子ども達を預かっていました。

現在の日本のヨーガシーンでは考えられませんが、駆け込み寺的な存在のヨーガの道場も結構ありました。インドのアイアンガー師のアシュラムもそうですね。治療院みたいな感じです。

朝起きてまず、その先生は子ども達を、軽く、約2km走らせるそうです。
すると、子どもたちは汗をかいて、気持ち良いのか、戻ってきて、プラナヤーマを行うころには、明るく快活になるそうです。

実は、軽く2km走ると身体の中の血液が一巡します。
そこで、プラナヤーマを行うと、晩の間に身体に溜まった老廃物が汗や尿として効果的に排出されます。それが、とても気分良いのだと思います。

私も、できるだけ、ヨーガの前には走って汗をかくようにしています。
ランニング、海辺でのストレッチとヨーガ、帰宅後水行。
というのがメニュです。
ホットヨーガも同じ考え方なのだと思います。

実は、これは、有名なヨギでもあった、マハトマ・ガンジー師が行っていたヨーガの行を参考に始めたものです。

ヨギ、ヨギーニには意外と市民ランナーが多いので、おそらくこんなヨーガライフを送って居る方も多いと思います。

お勧めです。是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿