2015年11月27日金曜日

「ヨーガのウェア」

アマゾンでポチったアンダーアーマーのロングスリーブシャツが届きました。
一般トレーニング用ですが、結構タイトで身体を締め付けます。
実は、これは冬のヨーガのトレーニング用。
下はロングのスパッツです。

ヨーガには身体を締め付けるウェアは適していませんが、
自分は上腕二頭筋や肩の一部、左膝にトラブルを抱えています。
クールマアーサナを含めいくつかのアーサナが痛みのためにできません。

実は、このウェアの痛みへのテーピング効果のことも考えて購入しました。
ちょっと動いてみましたが、痛みは軽減しているようです。

テーピングする手間が省けて助かります。
一度試してみましたが、練習が終わる頃には、皮膚感覚になり、締め付けのことは気にならなくなりました。

ただ、この手のハイテクウェアは高価な割には、保ちません。
機能優先なんでしょうね。

余談ですが、身体全体を支える倒立では、実は腕の力はさほど必要とせず、上腕二頭筋に痛みを抱えているのに痛みません。ということは上腕二頭筋(ちからこぶの部分)は倒立やアームバランスではほとんど使われていません。
使うのはほとんどが、身体の裏側の筋肉。上腕三頭筋や背筋です。
倒立やアームバランスで体重が的確に乗ってしまうと、それをキープするのは、主に背筋です。倒立で腕が疲れる人は背筋が弱く、その分腕に負担がきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿