2015年11月22日日曜日



「ヨーガ・コンディショニング」
本日は、ちょちょっと走って、海岸のウッドデッキでヨーガのアーサナを含めたコンディショニング。
で、
シューズは履いたまま。
通常のラン+ストレッチ+ムエタイのコンビネーションの練習の中に、
ヨーガのプラナヤマ、立ち技系、とハンドスタンドを取り入れました。

こういう練習は一般向きではありませんが、自分のスポーツ歴に合わせてヨーガを取り入れるのは、いろんな意味で身体が活性化します。
何より、お天道様の下でやれるというのがありがたい。
「生かしていただいている。おかげだなー」といつも感謝しなさい。
という沖正弘先生の言葉を思い出しました。

格闘家のヒクソン・グレイシーもこのようなトレーニングを積極的に行っています。
変化があって、なかなか楽しいです。

ヨーガはいろんなバリエーションと応用の仕方があって面白いです。
100人いれば100通りのヨーガがあると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿