2015年11月21日土曜日

「ヨーガと視力」
私は今まで、ヨーガの先生で近視の方とは会ったことがありません。
ヨーガは目に良いと言われていますが、どのアーサナが効いているのかよく分かりません。
しかし、ヨーガ生活の長い方の意見だと、シールシャアーサナ(写真)が最も効くようです。

私は海岸でよく海と空を見ながら、このアーサナをやっていますが、
終わったあと、自宅に帰ると、一時的に遠視になっているのが分かります。
やはり、遠近訓練と組み合わせた方が効果はあると思います。

ヨーガの目の訓練に、眼球を八の字に動かしたり、左右上下の隅を観るものがありますが、
逆に、指先を目ぎりぎりで八の字に動かして、それを目で追いかける方法も結構効果があります。

私の仕事は眼が生命なので、眼には特に気をつけて来ましたが、私の経験でもシールシャ・アーサナとこの指先訓練で、視力は回復すると思います。
30年以上続けている上での感想です。

現在の私の視力は体調によって1.5〜2.0、遠視はありません。
ただ、年齢のせいか、暗くなると、いきなり視力が落ちます。
これだけはヨーガでは無理みたいです。笑。


0 件のコメント:

コメントを投稿