2015年12月19日土曜日

「ヨーガのための筋トレ」

今までヨーガをやっていくために筋トレをしたことはありませんでした。
しかし、やはりアシュタンガ・ヨーガで登場するアームバランス、ハンドスタンド系のアーサナを余裕を持って行うには、筋トレが必要だと、最近感じるようになりました。
筋トレと言っても自重トレーニングです。

今のところ、筋トレとしては、倒立したままの腕立て伏せ10回×3セット。
両手の指を組んだままの腕立て伏せ50回
ピラティスのティーザーを30秒×3セット
そして、手首ですが、これだけは軽いダンベル使います。

手首は本来、鍛えようがないのですが、少しは強くなるので、
腕を膝の上に固定して、5kgのダンベルを持って手首を内側に軽くカールさせます。
これは柔道の選手がよくやっている練習です。
その人の力によって、例えば、ダンベルのバー(約1kg)だけでも十分効果はあります。

ハンドスタンド、アームバランス系は、腕の裏側の筋肉(上腕三頭筋)、肩の筋肉、背筋を多用します。
手首も、痛めたら、ゼロに戻すだけでも相当な労力と時間が必要です。
筋力があれば、余裕をもってアーサナができるようになりケガも避けることができます。

これには、上記の筋トレが、自分にとっては最適だと思っています。

これらの練習、トータルで15分くらいで終えます。

しかし、結構な負荷なので、毎日やると、年齢のせいか翌日が全くダメ。
で、
一日置きにやるようにしたら、結構調子が良いようです。

夜練習したら、練習直後と寝る前にヨーグルトを摂取。
これが意外と効きます。
筋肉の修復には、一般に30分以内に摂取すべきだと言われています。

プロテインでも良いのですが、
やはり、ヨーグルトの方がお手軽で安い。

翌朝、お腹がもたっていることもありません。
この程度の筋トレでも、結構短期間で効果が出てきています。

自分流のヨーガ上達法です。






0 件のコメント:

コメントを投稿