2015年12月16日水曜日

「ルーティーン」

フィジカルトレーニングも、
小学校高学年の頃から50年以上続けているルーティーンです。

武道、マット運動、競泳、自重トレーニング、ストレッチ、ヨーガ。
子供の頃から、飛んだり跳ねたり、ひっくり返ったりが大好きで、
サーカスに売られそうになったこともあります。笑。

あと、3日で61歳になりますが、60歳を迎える直前ほどの感慨はありません。
越してしまえば、後は70迎えるまで、同じだと言う気がします。

ボリショイバレエのプリマ、マヤ・プリセツカヤの「瀕死の白鳥」を見て、感動したとき、プリセツカヤは60歳でした。

60歳でも、こんな踊りが可能だ。
と、芸術性はもちろんのこと、フィジカルにも驚きました。

フィジカルや運動神経が衰えるのを、自分は認めたくありません。
衰えるけど、認めたくない。
精一杯それに抵抗したいと思っています。

抵抗する。と言ったらネガティブですが、
どこまで、神様からレンタルしているこの体が輝いていけるのかを見てみたい気がする。

今日も、トレーニング。
写真は、家から約300mのところにある茅ヶ崎海岸の風景です。

みなさまよい一日を。


0 件のコメント:

コメントを投稿