2017年10月26日木曜日

「諸行無常」

Sunset handstand from idehiroyuki on Vimeo.

先日の台風が茅ケ崎海岸に迫ったころ、
ちょうど日の入りの時間帯でこのあたりは、満潮でした。

台風の負圧で海面が上昇して高潮状態になり。大波が防風林まで押し寄せ、その日の午後、海岸に行くと、いつも見慣れた場所は、爆撃を受けたような惨状。

ジョギングロードは砂で埋め尽くされ、防砂壁はなぎ倒され、板の階段は、バラバラになり、いつも人が歩いているあたりに沢山の魚が転がっていて、カラスがそれを求めて集まっている状態。
台風前までは、実に平和の光景でしたが、殺伐とした変わりように呆然となりました。

本日、落ち着いて、倒立や簡単なバランス系のポーズができたのは、このコンクリートの突堤だけ。
日が落ちるのを待って、筋トレというよりは、シールシャーサナの瞑想のような感じで、30秒〜1分ほどの倒立瞑想を数回。

今週末あたりに、再び台風がやってくるらしいですが、
どうなるのか心配です。

自分にとっては天国のようだったトレーニングエリアの変わりよう。
諸行無常という言葉を思い出しましたが、
雲一つない、透明感のある美しい日没の光景に救われました。

日没の頃は、もう寒い。
着込んでいないと、身体が言うことをききません。

秋を一気に通り越して冬の匂いがする本日の茅ケ崎海岸でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿