2017年10月15日日曜日

「玄米パン」



グルテン不耐症なので、なるべく小麦の食べものを避けていますが、安心して食べられるのが、玄米パン。
グルテンはゼロなので、不耐症の症状は全く出ません。
この玄米パン、市販のものは、結構高価です。
そして、玄米は、表皮が農薬に直接さらされるので、無農薬でないと、もろに残留した農薬を摂取することになります。
で、無農薬の玄米を購入して、自分で粉をひく。
ということになりました。
この粉挽きの機械は、ほぼプロ用の小型のものです。結構高価でしたが、1分くらいで玄米をきめ細かな粉にしてくれます。
この粉で作ったのが、この玄米パン。
大体こつがつかめてきたので、美味しく焼けました。
パンの耳は、せんべいのような風味と食感ですが、中はもちっとしています。
パンは、食べる直前にトーストしてはじめて食べられる状態になります。
これが結構美味しくて、腹持ちが良い。
栄養価も白いパンに比べて全然高い。
菜食主義の自分にとっては、なくてはならないものになりました。

上に乗っけるものは、アボカド、バナナ、ピーナッツバター、自家製のカシューナッツバターなどなど。
いろいろと考えるのも楽しいものです。

基本的に昔からヨギは自分で自分が食べるものを料理しています。
仏教の修行と同じで、私は料理を作るのもヨーガの修行だと思っています。

人間は自分が食べるものでできている。からです。



0 件のコメント:

コメントを投稿