2017年10月11日水曜日

「ブルクシャーサナとアドムカ・ブルクシャーサナ」

「ブリクシャーサナとアドムカブリクシャーサナ」 from idehiroyuki on Vimeo.

ブルクシャーサナ(ブリクシャーサナ)は立木のポーズ。
アドムカ・ブルクシャーサナは、倒立。

BKSアイアンガー氏の友人のラームさんに、このサンスクリット語の説明を聞きましたが、アドムカは、一般に下向きのという意味ですが、確か、アドが下向きの、ムカが顔という意味で、顔を下向きにしたポーズ、すなわち倒立だと言っていました。

このブルクシャサーナは、アームバランスや倒立系のポーズの前には必ず行うポーズです。
動画では海を背にしていますが、いつもは、水平線に焦点を合わせています。
このポーズの安定度は、日々、微妙なムラがあって、このポーズがピタリと決まると、その日のバランス感覚は冴えています。

おそらく、人によって、体型や筋力によって、バランスの取り方やイメージが違うと思いますが、私は、身体を垂直にまっすぐにバランスをとる、と言うよりは、弓形にしなった身体の筋肉を、張りつめた弓のようにして安定した力を作っています。

動画は日没直前ですが、最後に、同じ場所でアドムカ・ブルクシャサーナをやってみてバランスを見てみました。

悪くはないな。

というバランスでした。

ブルクシャサーナ。
毎日こつこつとやっていると、バランス感覚がよくなると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿