2017年10月20日金曜日

「ジャンプでヨガ」


ヨガのアーサナも、いろんな側面から見てみると奥が深く、面白いですが、例えば、陸上競技の三段跳びをヨガ的に分析してバランスをとってみると、三段跳びも、立派に、ヨガのアーサナになります。

ジャンプは、空中にいる時間があるので、ヨガとは勝手が違います。

最近、肩の痛みと疲れがしんどいので、
こういう時は気分を変えて、別の事をやってみようと思って、本日、海岸で、三段跳びの練習をやってみました。

ジャンプは足で跳ぶように思われていますが、
上半身と臀部の力で飛びます。
踏み切って、空中でバランスをしっかりととらないと、
距離が伸びないだけでなく、バランスも崩します。

そして、視線も、自分が着地するところを予想して、そこを見ています。
走り始める間合い、呼吸。
ジャンプする、踏切のタイミングで、瞬時に息を吐かないと、高く飛べません。

久々の三段跳びの練習。

いろんな学びがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿