2016年1月1日金曜日

「朝五時の浄化」
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

穏やかな元旦の朝になりましたね。
文鳥のフクさんも穏やかな朝日の中、気持ち良さそうです。
先日、ウォールにもアップしたようにアシュタンガヨーガの太陽礼拝108回の荒行をやったせいか、朝五時頃に、結構酷い身体の痛みを感じ、悪夢を観ました。

悪夢を観たり、二日酔いの頭痛が一番酷いのはなぜか朝五時頃です。
感覚としては、長時間観ていたような気がしますが、実際は一瞬だったかもしれません。
夢では、自分が一番嫌だと思っていること、やりたくないこと、避けたいことが、映画のようなビジュアルで次から次へと登場し、
身体には痛みが走りました。それは、食生活のこと、生活習慣のこと等を含む、行動様式に関することでした。

自分が一番嫌うタイプの生活の典型でした。
こんなに具体的な悪夢を観た事は過去にありません。

しかし、その後で、
なぜか、中世の修道士が登場して「祈れ、働け」
そして、次に、これも不思議なことに、19世紀頃の大英帝国の士官が登場し「人間に必要なのは、規律と訓練!」
と、私に激を飛ばしました。

目が覚めたときは、とても嫌な感じでしたが、
それは病気の好転反応のようなもので、
時間が経つと、ウソのようにすっきりとして、身体が浄化されたような爽やかな気分になりました。

身体の痛みもほとんどありません。
昨年は後厄でした。それが出切ったという感じがします。

寝床の中で、なぜか、この初夢を観て、即決めたことがあります。
それは、「祈りと労働」、「規律と訓練」です。
今年は、特に「訓練」を重視したいと思います。
具体的にはトレーニングです。
肉体の訓練です。ヨーガも訓練です。
自分は身体がなまると精神までなまるタイプの人間なので、神様が激を飛ばしてくださったと思っています。
2016年。訓練開始の年です。
A Happy New Year 2016!!

0 件のコメント:

コメントを投稿