2016年1月2日土曜日

「ストレッチ」
本年初ストレッチ。
冬になると、ちょっと油断すると身体が固くなってしまいますが、
少しづつ、こつこつと続けていると、春になると楽になります。

競技スポーツもそうですが、冬の間の練習が春になると花開きます。

開脚は、10歳のときに柔道やマット運動を始めてから、タイ式ボクシング時代とずっと続けています。

左右の大腿筋の付け根の筋を両方とも切っているので、通常の男性よりは楽に開くようです。
柔道や相撲では、股割りのときに、強引に後ろから背中を押して、筋を切ってしまいます。
しばらくは開くと痛いのですが、一年くらいで痛みは収まり、後はとても楽です。

しかし、よく考えると酷い話だと思います(笑)。
多分、今やったら問題になると思います。

上手くなりたければストレッチ、強くなりたければ筋トレ。
だと言われて鍛われました。

ちょっと前までハトのポーズは出来ていたのに、最近やったらできません。
あちこち少しづつ固くなっているようです。
地道に身体を柔らかくしていきます。
柔軟も今年の課題です。

レッツ・ストレッチ!

0 件のコメント:

コメントを投稿