2016年1月14日木曜日


「バカーサナB」
欧米のインストラクターの動画をいろいろと見たのですが、
アシュタンガヨーガのバカーサナBのやり方について、意見が分かれているようです。
これはジャンプスルーについても言えるのですが、
ジャンプフォワード(写真上)から、いったん、静止(写真下)のこの姿勢に持って行き、
スローな動きでローリングダウンして、バカーサナやジャンプスルーに持っていくのが、ケガが少なく、動きも優雅だという先生が多いようです。

超人、Laruga Glaserさんも、ジャンプスルーは、「腰は、高い位置から入る」と指摘されています。

たしかに、一気に飛びつくようなバカーサナBや、
低い軌道で行うジャンプスルーは、私的にもちょっと危険だと思っています。
実際、バカーサナBの練習中のケガが多いそうです。

倒立静止からゆっくりとローリングダウンするのは、結構筋力もテクニックも必要ですが、
後々、難易度の高いシーケンスやアーサナに発展させることを考えると、
この技術は不可欠だと考えて、今、練習しています。

スローなローリングダウンは、大変です。
あとちょっとなのですが、腰をローリングさせるタイミングと踏ん張りの勘所がまだ分かりません。時間がかかりそうですが、これも課題です。


0 件のコメント:

コメントを投稿