2017年7月4日火曜日

「ジャンプ」

ジャンプ from 井手宏幸 on Vimeo.

午後から雨が降りそうなので、午前中、ランニングとヨガ。
本日はヨガやったあとに、ジャンプのトレーニングをやってみました。

このジャンプトレーニング、久々ですが、若い頃にはよくやっていました。
ジャンプするというよりは、身体の使い方とリズムのトレーニングになります。

ジャンプは脚力ではありません。
臀部の筋肉と腹筋を中心とする上半身の力で飛びます。

そして、コアを軸にした膝の引きつけと、身体を一本のバネとしたイメージです。

こういうトレーニングも身体の動き、重心の移動等、様々な気づきがあります。

ヴィンヤサヨガでも瞬発的なジャンプ力が必要です。

ジャンプをしているときは、一瞬、無重力状態になります。
こういった感覚を養うのにも、様々なジャンプのトレーニングは効果的だと思います。

走り幅跳びや三段跳びの経験がある方でしたら、軽く、ちょっと高く飛んで見て、ジャンプの感覚を楽しんで見るのも良いと思います。

走る、ジャンプする。は人間が太古から持っていた原始の感覚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿