2017年7月14日金曜日

「使う筋肉が違う」

しんぴ倒立 from 井手宏幸 on Vimeo.
一昨日、屋外の長水路で約7年ぶりに泳ぎました。
プールに入るなり、いきなり50mをバタフライで泳いだら、結構快調に泳げました。
その後もブレスト、クロールと、もちろんスピードは落ちてはいましたが、泳げるじゃん。
という感じで練習を終えました。
ところが、昨日から、身体の各部がだるい、痛い。
やはり、水泳と倒立やアームバランスなどのアクロバット系では使う筋肉が全く違います。
アクロバット系では相当負荷をかけていたので、水泳くらい平気だろうと思っていたら、使う筋肉が違う。

同じ肩や背筋を使っていても使う部位が違う。
本日はもっと酷くなり、これじゃあ、倒立は無理だろうと思ってやってみたら、ほいほい快調に上がりました。
負荷をかけても痛みは感じない。
使う筋肉が全く違う。痛みを感じている部位が違う。
人間の身体は面白い。毎回発見があります。

この動画、2番めのパイクプレスハンドスタンド、バランスをとるために、無意識に足が開いています。
やっていると、少しだけ開いているかも。

という感じですが、映像で見ると、ぎょっとするほど足が開いています。

これがしっかりと閉じていると、多分、バランスを崩すのだと思います。
さあ、どうするか。

いろいろとトライして修正してみようと思っています。

それも楽しい。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿