2016年3月7日月曜日

「地球3周のロードワーク」

私が小学校高学年から高校生にかけては、ボクシングのヘビー級が世界的に大人気でした。その後マイク・タイソンという最強の王者が出ましたが、タイソンの時代は、タイソン以外は役者不足。
やはり、モハメッド・アリ(カシアス・クレイ)、ジョー・フレージャー、ジョージ・フォアマンらの三役が活躍した60年代から70年代が、面白かったと思います。

その中でも、自分は、このジョー・フレージャーの大ファンでした。
フレージャーが、アマチュア時代やオリンピック選手時代〜プロまでの選手生活期間中にロードワーク(ランニング)で走った距離は地球3周だそうです。

地球3周というと約12万キロ、選手生活20年として計算しても、毎日約16kmの距離になります。

これは凄いことだと思います。フレージャーは背は180cmくらいだったと思いますが、体重は100kgは超えていたと思います。

その身体で15ラウンドフルに戦うために、それだけの距離を走りこんだ。
これは考えただけで凄いです。それだけで、自分は尊敬してしまいます。

自分は、3月〜11月の間は、大体、一ヶ月に150kmほど走っています。
ロードワークと筋肉はあまり関係なく、どちらかというと走り過ぎは筋トレにはマイナスだと思いますが、人間の根本的な運動本能はランニングにあると信じています。

ですから、かなりの不摂生をした40代でも、とにかくロードワークだけは欠かしませんでした。これさえやっていれば、短期間に競技を再開できます。

太古の時代に狩猟していた原始人は、獲物がくたびれて動けなくなるまで追いかけていたと言いますから。その頃から遺伝子に組み込まれていたのかも知れません。

12月〜2月は、自分が住んでいる海岸では季節風が冷たく、砂が飛び、走ったらよく足にトラブルを抱えるので、ロードワークは休んでいます。

3月になったら、急に気温も上がってロードワークの季節到来という感じです。
先日も走りましたが、まだ身体が錆びついています。
徐々にペースと距離を上げていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿