2016年3月3日木曜日

「サプリメント」


ちょうど今から7年ほど前に、ジムのインストラクターさんに勧められて競泳をやっていたことがあります。マスターズ競泳といって、昔競泳をやっていたOB、OGたちの大会のようなものです。

自分は、子どもの頃にやっていた水泳競技でシゴカれた記憶があって、あまり好きではなかったのですが、イントラさんに、水泳をやっていたことがバレてしまってチームに入れられてしまいました。

あまり気乗りしなかったのですが、
この歳でどのくらいまでタイムが伸びるのだろう。
トレーニングだけでなく、筋トレやサプリメントでどのくらいまで身体能力が伸びるのだろうか?

ということに興味があって、期間限定で競技に参加していました。
で、
二年計画で、筋トレ、BCAA、クレアチンなどのサプリを計画的に摂取して、2009年のジャパンマスターズという全国大会を目標にしました。

ちょうど、身近にいたアメリカ人の元全米代表の選手や、ゴールドジムの専門家のアドバイスを取り入れながら、練習を続けた結果、

それまでは、全日本のランキングが10位代だった自分が、3位に入賞できました。
ちょうど、その大会をピークにもってくるようにクレアチンを半年レベルで摂取していたのですが、それがずばりと当たって、結構驚きのタイムが出ました。

サプリには賛否両論がありますが、摂取時間、量、タイミング、期間を計画的に行えば、結構威力があるものだと、今でも思っています。

ただ、その大会が終わって3ヶ月くらいまでは、無敵だったのですが、
その後、サプリの摂取をやめて、練習も元にもどしたら、
あれよあれよと、タイムは落ちてしまい。
その翌年、引退しました。

競技の結果より、トレーニング方法、サプリメントの活用などの貴重な経験になったと思っています。

現在では、サプリの摂取は、もっぱら疲労回復という限定的なものになってしまいました。それでも、結構効果は実感しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿