2017年11月22日水曜日

「海ヨガシーズン本日終了」

海ヨガシーズン終わり from idehiroyuki on Vimeo.

今年の海ヨガシーズン、本日終了しました。

本日夕方の気温は約10度。
北風もあったのですが、身体の動きが明らかに先日以前とは全く違う。
急に、動きが鈍くなりました。

ああ、今日で海ヨガは終わりだと本能的に分かりました。

冬になると動物も人間も身体を休める季節に入ります。
特に変温動物は冬眠に入ります。

この身体の変調に気がついたら、例え屋内でも、ちょっと油断するとケガします。

だから、冬モードに入る時期になりました。

これからは、ストレッチと、アイアンガーヨガの基本ポーズを重点的に、来年の3月までみっちりやる予定です。

こういう身体の変調は、やはりヨガをやるようになって感じるようになりました。

無理をしない。
ここからが無理だと分かる。
だから、その一歩手前でやめる。

そういう感覚が、メンタルにおいても役に立っています。

ヨガをやるということは、そのような五感、感じる力を自然に身につけることだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿