2017年11月15日水曜日

「自分の身体が挑戦してくる」

「倒立歩行とターン」 from idehiroyuki on Vimeo.


B.K.Sアイアンガー師が、60歳を過ぎた頃に、「自分の身体が自分に挑戦してくる」という言葉を残していますが、今、体力が衰えてきた62歳の自分はそれを現実のものとして感じています。

その頃アイアンガー師は午前と午後約4時間トレーニングを欠かさなかったとか。

自分はアイアンガー師のハタヨガ・メソッドから多くを学びましたが、一番学んだのは師の生き方。

幸いにして師の生き方は本になり、多くの人が語るところとなり、師の親友たちから、様々な話を聞きました。

これからも師が生きたように、師の後をたどるように毎日こつこつとヨーガと、自分なりに身体の鍛錬を続けたいと思っています。

本日は身体が重かったのですが、それなりに、何かを得て終えることができたと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿