2017年8月9日水曜日

「台風一過」

Handstand practice after typhoon had gone from idehiroyuki on Vimeo.

台風が日本海側を通過したので、私が住んでいる茅ケ崎などの太平洋沿岸は、
うねりも、風も、思ったほど残っていませんでした。
しかし、
熱帯低気圧特有の暑くて湿った空気はそのままで、
海岸も蒸し暑かったのですが、
やはり、台風が一気によどんだ空気を吹き飛ばしてくれた。
という感じがする、独特のクリーンな雰囲気でした。

この動画の最初にも右隅にヨガをやっているグループがいますが、
最近、オープンでヨガをやるグループが増えています。
この日も2グループ。

その気持ち良さを知ったのでしょうか。
みなさん、実にのびのびとして気持ちよさそうです。

オープンのヨガ、
私はトリコーナーサナをポーズして、大空を見上げるのが大好きです。
大空は宇宙です。その宇宙に繋がっている感覚があります。

いつもは、前屈・後屈系、立位系のバランスポーズをいくつかやって、
その後、しばらく調息。
最後に、シールシャーサナとアドムカブルクシャサーナ(倒立)を行います。

倒立は安定感を強化するために、歩行前進、後退、ターンを練習しています。
台風一過の先日の夕方、
最高のヨガ日和でした。

感謝感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿