2016年6月18日土曜日

「練習できるだけでありがたい」







一昨日、母のいる施設から緊急の連絡があり、
先日母を検査に連れて行くために施設までいきました。
母の車いす姿を見るのは、その時が生まれて初めて。
車いすから、私の車に母を乗せようとすると、
傷めた背中に激痛が走るようで、これでは無理だということで、
施設の特殊車両に車いすごと、リフトで乗せて連れて行きました。
診断は、背骨の骨折、運動不足と骨粗しょう症が原因だろうとのこと。
多分、もう歩けることはないと思います。

あまりにも、あっけない結果に呆然としましたが、
車いすを押したり、母を抱えあげたりして、
身体の不自由な人がどういう状態でいるのかを身にしみて分かりました。
まだ、自分は、運動能力は一般人の20歳代、筋力も40代を上回っています。
しかし、日々筋力は衰えています。

身体がしっかりと動くということはありがたいと思います。
いつまで、この状態がキープできるのか分かりません。
先日買った、プッシュアップバーを使って、3タイプのプッシュアップ(腕立て伏せ)をやってみました。
多分、これらは最もしんどい部類に入ると思います。
ゆっくりやるとよりしんどく、筋力はつくと思いますが、おそらく筋肉の反応が悪くなると思います。
格闘技系の練習としては、ある程度スピードとリズムがあった方が良いと思います。

とにかく、日々、鍛えるだけです。
練習できるというのがありがたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿