2016年5月24日火曜日

「アジア・アフリカ対決」

本日、日没直前の茅ヶ崎海岸は風速約8m。
海岸には人はまばら。
ランニング6kmのあと、ストレッチと倒立。

倒立していると、足先が風で揺れるので、ちょっと危険を感じて、腕立て伏せへ。
片手腕立て伏せをやっていると、人の気配が。

身体を起こして気配の方向を見ると、近所のアフリカ系の黒人がトレーニングウェアを着て立っている。視線が合うなり、ガッツポーズ、こちらもガッツポーズ。
思わず「ジャンボ!」と叫びそうになりました。

ジャンボ!とはアフリカ人の挨拶。「オッス」みたいな感じ。
しかし、アフリカ大陸は多言語世界なので、全く知らない人も居る。
もし対立部族の挨拶言葉だったらまずいので、喉元まで出てきたが、こらえてしまいました。

彼は190cm以上。高地民族系でしょうか。
スリムですが、筋肉は凄い。東洋系では望むべくもない筋肉。
一瞬見とれてしまいました。

彼は自分の前で筋トレを始めました。
こちらも、
片手腕立て100回ずつ、両手で200回やって、片手腕立て楽勝だゼ。
という余裕を静かに見せつけてやると、彼もチラチラとこちらを気にしている様子。

そうやって、しばらく、アジア・アフリカ対決は続きました。笑

片手腕立て伏せは、腕、肩、コアを総動員します。
帰宅したら、上半身が岩のよう。
で、このストレッチ。

このストレッチは、左右両手を上下に交互に行います。
最初は届かなくても仕方ないと思いますが、やっていくと指が触れるようになり、
そのうち、指が組めるようになります。

もっと肩甲骨や肩の筋肉、背筋が柔らかくなると写真のように手首が握れるようになります。これをやると、特に肩甲骨周りの筋肉、上腕三頭筋、がほぐれます。
練習後にこれやると、次の日の疲れが違います。

しかし、ちょっとした挨拶と気合で、練習がとても充実したものになって気持ち良い。
筋トレは世界を繋ぐ。

0 件のコメント:

コメントを投稿